ぷかぷかカヤックフィッシング

北九州・山口をメインにカヤックフィッシング
No



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No 6

釣り日記2011/09/25

漁場に向け出発。

慣れたせいか朝(深夜?)起きることが苦では無くなってきた…。

今日も天気は良さそう。


関門トンネルを、この一年で何回通ったことか…。



漁場に到着。
今日は昨日よりベタなぎ。
二日連チャンで山口県川棚某所。


幸先良く日の出前にマダイ君をゲット。



そして、ご来光。

何度見ても気持ちいい。


新釣法の''タイラバ&ほったらかし"


今日も好調でコンスタントにをゲット。


新釣法にも難点が…。それは小魚も釣れてしまう。
釣れたのはエソ。カマボコの原料に使われる魚。小骨が多く食べにくく、さらにエイリアンみたいな顔なので釣るとテンションが落ちる…。




気を取り直し釣り続けると、タイやハタが釣れ、さらに巨大なカナトフク(35cm)までも。

そしてエソも、もれなく…。



この後も魚は良く釣れ、



最後の一尾を釣り上げようと仕掛けを落としてみると、クククッと小気味良い当たりがあり釣り上げてみると…




おぉぉ!

何ともな魚が。
南国風な魚に戸惑いましたが、取り敢えずクーラーへ。
喰うんかい?!と突っ込みが入りそうですが、基本何でも食べるので…。


風が強くなって来たので、本日の釣りは終了。


本日は珍魚も釣れ楽しい釣行でした


本日の釣果です。大漁

な魚が混ざってますが。

量があるので下ごしらえに一時間位かかりました。



本日はな魚を煮付けにし、フグとハタを刺身にしました。何て贅沢な。

煮付けを食べると、カレイの味に似ており何とも美味。
持って帰って正解でした。
(後でカヤック仲間に聞き"イラ"と言う魚と判明)
別窓 | 釣り日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No 5

釣り日記2011/09/24

今日は天気も良く期待大♪
場所は山口川棚の某所。

ん~いい感じ



日の出前に第一投。

のっけから小気味良い当たりがあり、いきなりマダイ(25cm)くん登場。



気分良く2匹目を狙っていると日の出が。
清々しい。



さぁ日の出も見たことだし本格的に釣るぞ!とタイラバを落とすと…。

立て続けに三連ちゃん!
iphone_20110925185318.jpg
どれも25cm位。




時合い終了で一時の静かな時間が。
逆光で見にくいですが、またもやカモメさんが私の舟の周りをウロチョロ。
(後で分かりましたが、漁師さんが魚のアラをカモメにあげてたました…。だから寄ってくるのね。



少しすると魚探に反応が。

釣れるはするが、良型に恵まれず…。





ん~この後は釣果に恵まれず、今日はこれまでかと諦めかけた時にフッと思いだした仕掛け。

『ほったらかし』・・・ふっ。ネーミングが素敵すぎる。
これはサビキで最初にアジやイワシを釣り、そのまま海底付近に落とし、(ほったらかして)ヒラメなどの大物を釣る仕掛け。
カッコよく言えば『落とし込み』だが、このネーミングが気にいった。
何より安い。落とし込みの仕掛けは1000円前後に対し、これは180円…。安い。



どうやって付けようかと悩み、何の気なしにタイラバの間に装着。


それを投入すると…、

おぉぉ。35cm位のマダイ君が。
いぃ!これいぃ!!
(絵的にタイラバに掛かってるように見えますが、サビキをくわえています)



その後、仕掛けを投入し続けると小アジがサビキに。
これで下に落とせば大物ゲット!!



下に落ちたと同時にククッグググッ!! と引き込まれる引きがあり、現れたのは30cm台のアラカブちゃん。
大きさは問題ないのだが良く見るとタイラバに喰いついてる…。

おい!アジに喰わんかい!!と思うが、ん~そんなに釣りは甘くない。


この後もサビキ&タイラバ仕掛けでコンスタントに釣れた。魚の食い気が良かったのかもしれないが、新しい釣り方を見つけました。

大物は無いが数釣り出来たので満足して納竿。

今日は天気も良く、気持ちよかった。




本日の釣果。

先ず先ずです。

包丁を研ぎ料理開始。




本日はタイを湯引きして刺身に、小さいタイは塩焼きにして美味しく頂きました。

別窓 | 釣り日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No 4

釣り日記2011/09/11

漁場に向け出発。
去年までこんなに早く起きて釣りに行く事は絶対無かった。
慣れとは恐ろしいものです。
iphone_20110911213427.jpg

漁場到着。場所は山口川棚の某所。
台風が去った直後なので無理かと思っていたが以外に穏やかで良い感じ。


出港!時間は6時頃。朝焼けが気持ちいぃ。


台風後のせいか水は濁り、沖に出ると波も立っているので、
無理かなぁと思ってタイラバを落とすと何と一発目でアラカブ(25cm)ちゃん。
その後も同サイズを釣り、幸先よいなと感じていると…




づーんっ!と引きがあり、揚げてみると何とマゴチ(65cm)をゲット。
iphone_20110911200915.jpg

今日は爆釣か!と思い竿を振るが時合い終了。

このカモメちゃん。こと後も終始 私の船の周りでウロチョロ。暇なのか?…。

1時間経つと風が強くなりタイラバが真横に。。。
 

休憩もかねて朝飯。他の人のブログでも言ってますが、大海原での飯は最高です。


その後また1時間位すると、また時合い到来。
アラカブちゃん♪ 
ハタちゃん♪ 
フグちゃん♪ 
タイちゃん♪ 

どれも30cm近くあり、満足満足♪

風も治まらないので早めに納竿しようかと悩んでいると、後ろの方から…

バシャン! バスン! バシャン!
 
おぉぉ!少し向うでナブラが!!カヤックで良かったと思える瞬間。
船だと近付こうとするとエンジン音がするので駄目だし、手漕ぎボートでは遅すぎる。
ここぞとばかりにパドルを振りナブラに突進!
…が勢い余りナブラに突っ込み、船の下をヤズ(ブリの子)がスル~~

やってもうた!と悔やんでいると、直ぐに2回目のナブラが。
今度こそはと手前で船を止め、ペンシルをナブラの外側に投入にアクション開始。
何と一回しゃっくっただけでガツン!とヒット。

サイズも小さかったので難なく揚がってきたのは40cmのヤズ君。
その後の同サイズが釣れ計2匹。

と、ここで写真を披露したかったのですが、釣るのに必死で忘れてました。
皆さんはなりません?私はナブラ見たらスーパーサイヤ人(テンションMAX)になります…。


本日の釣果です。結構釣れました。


料理の前に包丁を研いで。


マゴチの身を刺身に、頭とアラを酒蒸しに、胆と卵を砂糖と醤油で煮付け美味しく頂きました。

頭がワニみたい…。

初めての釣り日記で満足な結果でした。
次は釣れるかな…。

別窓 | 釣り日記 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No 1

ブログスタート

去年の今頃カヤックフィッシングを体験しました。

場所は山口川棚で岸から500m位沖に出て釣ると何と高級魚のハタが釣れまし
た。
それも今まで否定していたルアー(ジグ)で。
写真


今まではオカッパリで餌釣りしか経験がなく、何度かルアー釣りもしましたが、
釣れる事が殆ど無かったので、感動したことを今でも思い出します。

その日はビギナーズラックだったのかハタの他にもアラカブも釣れ、
さらに岸際でエギを投げればイカもヒットするなど、爆釣で一発でハマってしまい
ました。
カヤックフィッシングやボート釣りを体験した人は共感出来ると思いますが、
ちょっと沖に出ただけでガラリと魚種やサイズが変わり、世界が変わるあの感覚。

一年経ってカヤックや道具も揃い、釣り方も少しは分かってきたのでブログとして
スタートしたいと思います。
ズボラなので気まぐれ(爆釣した時)にしか更新しませんが、興味ある方はご覧く
ださい。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ぷかぷかカヤックフィッシング |
